少しブログ運営を考えてみる

8月31日から運営をスタートさせた当ブログ。
このところの仕事の忙しさとネタ切れなのも相まって、ちょっと更新が滞っています。

日々のつぶやきを発信しようと始めたブログだったのに、最近は、「読まれるためにどんな記事を書くか?」に執着していたような気がしてなりません。
もちろん、読まれなければどうしようもないのだけれど、そのために、ちょっとした小手先の技術やノウハウにこだわりすぎていたんだと思います。

前回、「ブログ開設一か月で実施した10個のこと」と題した記事をアップした際にも、読まれるために更新頻度や記事の文字数にこだわりすぎたと反省しました。
記事の文体も、「ある・である」で統一するのも、正直しんどくなっていました。

無理してSEO対策を意識しすぎた記事を上げるのではなく、もっと自分のつぶやきに特化した記事を、時間をかけて書くようにしょうと思います。
ブログ運営の定石からすると、「誰がお前の日記やらつぶやきが読みたいんだよ?読者は疑問や悩みを解決したいんだよ!」と叱られるでしょうね。

そのために自分が窮屈になってしまうような記事を量産しても、きっとクオリティーの低いものになってしまうのは明らかです。
何より、きっと自分が続かなくなると思います。

一ヶ月経過した今、少しブログ運営を考えてみたいと思っています。
もちろん更新は続けます。
こんなブログでも見ていただける方がいらっしゃいますから。

自分の趣味であるカメラ、キャンプ、読書の記事を織り交ぜつつ、日々のつぶやきを増やしていこうと思います。

この「毒針を持つ男」、まだまだ始まったばかりです。
これからも試行錯誤して頑張っていきます。

タイトルとURLをコピーしました